サーモクラフトとは?その特徴や価格、使い方について

これからのシーズン、屋外で働く方には寒さや北風からしっかりと守ってくれる防寒アイテムが欠かせません。ブルゾンやダウンジャケットなどが一般的ですが、皆さんは「サーモクラフト」をご存じでしょうか。サーモクラフトは、現場作業からアウトドアまで幅広く使える防寒アイテムとして注目を集めています。

ここではサーモクラフトの特徴や価格、使い方などをご紹介します。

サーモクラフトとは?

サーモクラフトとは、日本のワークウエアメーカー「バートル」が製造・販売する電熱パッドです。サーモクラフトに対応したウエアと組み合わせることで、体を直接温めてくれるヒートウエアとして使用できます。ワークウエアメーカーが作るウエアというとファッション性に欠けると思われがちですが、バートルの製造するワークウエアは、ヴィンテージ調のデニム生地やウォッシュ加工したコットン生地などをベースとしたスタイリッシュでおしゃれな製品が多く、タウンウエアとしても着こなせると幅広い世代から人気です。

バートルは背中にファンの付いた空調作業服「エアークラフト」の製造でも知られており、夏と冬のどちらにも強いメーカーとしてアパレル業界からも注目を集めています。サーモクラフトの形状は、ウエアの背中に装着するために「T」型の形状をしています。

長さが455mmと長く、T型なので首回りも温めるため、背中全体に対して快適な保温持続性を実現しました。ウエア自体も防水・防風・撥水加工が施されているため、サーモクラフトと合わせて使用することで保温効率が高まると評判を呼んでいます。

さすが!バートル、寒さ知らずのサーモクラフト

サーモクラフトの特徴

サーモクラフトの最大の特徴は「取り外しが可能」なことです。ヒートウエア自体はバートル以外のメーカーからも発売されていますが、電熱部分の取り外しができないタイプが多くなっています。しかし、パッドを自在に取り外せるサーモクラフトなら、ウエアを洗濯やクリーニングに出して清潔に保つことができるため汚れても安心です。

さらに、サーモクラフトに対応したウエアは男女兼用で8種類もあり、その日の気分や気候に合わせてコーディネートできることも特徴であり大きな魅力となっています。

サーモクラフトに関するネットの口コミは?

サーモクラフトの良い口コミで一番多いのは、とても温かく快適に使えるというコメントです。屋外で作業する方のコメントでは、もともと夏用のエアークラフトを持っており、とても快適だったので冬用にサーモクラフトを購入したという意見が多く見受けられました。

また、作業用ではなくキャンプや釣りなどアウトドア目的での購入も多いようです。また、悪い口コミですが、大手通販サイトやワークウエア専門サイトなどではサーモクラフトに関する悪い口コミはほとんど見つけられませんでした。

唯一見つけたのがバッテリーのコードが断線しやすいというコメントですが、乱暴に使わなければ問題ないと言えるのではないでしょうか。

サーモクラフトの価格

サーモクラフトを着てみたいと思ったら、サーモクラフト本体とバッテリー、サーモクラフトに対応したウエア(ベストかジャケット)の3点が必要です。

サーモクラフト本体の重量は100gと軽量で、価格は公式価格が11800円です。温度と稼働時間は、56度で3時間・50度で4時間30分・40度で8時間・35度で15時間の4パターンとなっています。

バッテリーは、夏用のエアークラフトを持っている方なら、使用しているバッテリーをそのままサーモクラフトに流用可能。エアークラフトを持っていない場合は別途24200円でバッテリーを購入する必要があります。サーモクラフトに対応したベストは4種類です。

1番人気のストレッチベストは生地がポリエステル100%の伸縮に優れたボンディング仕様で、両脇にはポケットがついています。フロントはダブルジッパーで、カラーもブラックやインディゴなど5種類が用意されており、価格は5400円です。

取り外し可能な大型フード付きベストは綿52%・ポリエステル48%の生地で、襟元がマイクロフリースなので肌触りがよく、内側にペンポケットも付いています。カラーは基本のブラックの他にアーミカーキやアーバンブラウンなどもあるためタウンベストとしてもおしゃれで、価格は8700円となっています。

綿100%のクラシックビンテージなベストは襟元がシープボアで、パッドを装着しなくても温かいことが特徴です。カラーはブラックとインディゴの2種類で、価格は11000円です。両肩と両袖にコーデュラナイロン補強布を採用したハイスペックベストは、ポリエステル100%で作られています。

カラーはブラックウッドやカーディナルなど4種類で、いずれもワークウエアとは思えない仕上がりとなっており、価格は8600円です。

サーモクラフト対応のジャケットも4種類あります。伸縮性に優れたボンディング素材のジャケットは、スピンドル付きのフードと合計6つのポケットが便利です。カラーはブラックの他にアーミカーキやカーディナルなど4種類で、価格は7800円。

取り外し可能なフードの付いたマウンテンパーカータイプのジャケットは、綿52%とポリエステル48%の混紡です。ポケットは3つですが、左の袖と内側にペンポケットがあるため現場作業に便利です。カラーはアーバンブラウンやシルバーなど4種類で、価格は9900円となっています。

両肩と両袖にコーデュラナイロン補強布を採用したハイスペックジャケットは、右胸と左腕にあるファスナー付きのポケットが便利です。カラーはブラックウッドやミルスグリーンなど4種類で、価格は9900円です。

綿100%のアーミーサテンを採用したミリタリー要素満点のジャケットは、右胸にスマートフォンが収納できるポケットが装備されています。カラーはブラックとネイビー、アーミカーキの3種類で、価格は12000円となっています。

サーモクラフトの使い方

サーモクラフトの使い方はとても簡単です。装着するウエアの前部を開き、背中にあるメッシュ状のポケットにサーモクラフト本体を入れます。ただし、バッテリーと接続する穴がポケットの下部にあるので、コードを先に入れてから本体を入れることがポイントです。

次に、本体上部の両端にある穴を首元のボタンと合わせて固定し、左胸の内側に入れたバッテリーとコードを接続してスイッチをONにすればすぐに温かくなります。

サーモクラフトで寒い冬を乗り切ろう

サーモクラフトはウエア自体も保温性が高く、設定温度も35度や40度で使うことが多いため丸1日使用してもバッテリー切れになることが少ないヒートウエアです。本体を装着しても軽量で、1セット持っていれば屋外での現場作業からアウトドアまでのあらゆるシーンで重宝します。

ヒートウエアの購入を考えているなら、サーモクラフトを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。